気軽に聴いて耳慣らし
 日本では、中学・高校と6年間英語を勉強しますが、なかなか会話できるようにならないのが実情です。最大の理由の1つは、生の英語に触れる機会がほとんど無いことです。英語や米語は、日本語よりも高周波数の音を含みます。そのため、ネイティブの発音に慣れないと、日本人には区別できない音が多いのです。高周波数を強調して、TV等の音声を聞き取りやすくする装置もありますが、日常会話では利用できません。しかし、これは人種間の肉体的な差ではなく、あくまで慣れの問題です。赤ちゃんが成長過程で自然に学習するように、英語を徹底的に聴くことで、英語の発音に耳慣れすることが、リスニング学習の第一歩です。
 現在では、このことに注目した英語教材がたくさん売られていますが、いずれも高価で試すには躊躇します。ですが、ネット上には無料で視聴できる音声素材がたくさん存在します。テレビ局やラジオ局のポッドキャストや、YouTube公式チャンネルが日々提供する音声素材は、リスニング教材として最適です。初心者は全く内容が理解できずにストレスを感じるかもしれませんが、はじめはそんなことを気にせずただ聞き流して下さい。他の作業をしながらでも構いません。それでも1ヶ月くらいすると、だんだん聴き取れる単語が増え、はじめは全く理解できなかった素材も、内容が分かるようになります。無論、リーディングを通じて既知の単語を増やすのも必要ですが、リスニングの際にいちいち和訳しようとはしないで下さい。ネイティブの速度で日本語に変換するのは、同時通訳という高度な技術です。英語は英語として理解する方が、はるかに現実的です。
 ということで、以下に列挙するサイトを是非試して下さい。ついでに、安価なCD教材も紹介しますCDは私が所有しているものなので、研究室で試聴することも可能です。
BBCKPR2CBCBBCABCCBSCNNFoxPlanet Earth
Web Radio TV
サイト コメント
Voice of America
(VoA)
合衆国政府が運営する公式放送。非英語圏の聴取者のために放送しているSpecial Englishは、基本的な単語をハッキリゆっくり話してくれるので聴き取りやすいです。HPには全文が掲載されているので、どうしても聞き取れない部分を文字で追うことも可能です。残念ながら2008年の後半からポッドキャストのビットレートが低くなったので、初心者はそれ以前のポッドキャストを繰り返し聴くことを薦めます。YouTubeの公式チャンネルには、字幕付きで高音質の放送があるので、こちらもオススメです。
National Public Radio
(NPR)
政府の交付金や企業からの献金で経営されている公共ラジオ。合衆国各地の放送局で放送されており、アメリカ人にとって最も身近なラジオ局。数分単位の放送が、ポッドキャストとして毎日UPされているので、新鮮なリスニング教材を手にいれるのに最適。内容は、政治・経済からスポーツ・映画・芸能ネタと多岐に富んでいるので、飽きずにリスニングを続けられます。完全なネイティブ速度の米語なので、中上級者にオススメ。
Sesame Street Children's Television Workshop制作「セサミストリート」のYouTube公式チャンネル。完全な子供向けなので、例え英語が分からなくても内容は理解できます。初心者も繰り返し聴いているうちに、単語が聴き取れるようになると思います。ファーストレディや有名歌手・俳優も多数登場するので、見ていて単純に楽しめます。初心者必見です。個人的にElmoファンなので、度々チェックしています。
TV Guide Broadband 米本国のTV GuideのYouTube公式チャンネル。TV・映画・音楽に関する数分単位のニュースをほぼ毎日更新。海外ドラマお馴染みのスターが登場するので、興味を維持するのには最適。英語は中上級者向きですが、動画なら初心者も飽きずに見れると思います。
Clevver TV
映像配信会社のYouTube公式チャンネル。アメリカの芸能ニュースをほぼ毎日更新。映画やドラマでお馴染みのスターも度々登場。英語は中上級者向きですが、初心者もトライして下さい。
Beyond the Trailer Indy MogulのYouTube公式チャンネル。最新映画を批評しています。映画を観る前や、観た後に試聴するのに最適なサイトです。
Discovery Networks 米ケーブルテレビDiscovery ChannelのYouTube公式チャンネル。中上級者向けですが、動物・自然関連の動画が多いので、生物学科の学生には向いているかもしれません。
National Geographic National Geographic ChannelのYouTube公式チャンネル。中上級者向けですが、動物・自然関連の動画も多いので、生物学科の学生には向いているかもしれません。
ABC News 3大ネットワークの1つ、ABCのYouTube公式チャンネル。数分単位のニュースが毎日更新。中上級者向け。
CBS News 3大ネットワークの1つ、CBSのYouTube公式チャンネル。数分単位のニュースが毎日更新。中上級者向け。
Fox News Channel アメリカ保守系放送局のYouTube公式チャンネル。数分単位のニュースが毎日更新。中上級者向け。
Asscoaited Press
(AP)
アメリカ大手通信社のYouTube公式チャンネル。数分単位のニュースが毎日更新。中上級者向け。
Reuters 大手通信社トムソン・ロイターのYouTube公式チャンネル。数分単位のニュースが毎日更新。中上級者向け。
CNET IT関連メディアCNETのYouTube公式チャンネル。コンピュータや携帯関連のニュースが、頻繁に更新されています。中上級者向け。
 

お得なCD教材

研究室 動物生態ゼミ 文献講読 農工大ゼミ 社会生物学 参加大会

廣田 忠雄 @ 山形大学 理学部 生物学科 生物多様性大講座