山形について

私自身、山形出身ではないので、実際に来るまでは、”雪が降る”というアバウトな情報しか持っていませんでした。ここでは、県外の人向けに、山形について 紹介します。

気候について

やはり冬に雪が降る、と言うのが一番の特徴でしょうか。ただし、近くにある米沢市や新庄市に比較すると大分ましです。また、北陸のように冬の間ずっと曇り や雷、と言ったこともありません。晴れる日はきれいに晴れます。気温ですが、やはり寒いです。最高気温が氷点下という真冬日もあります。関東より西の人間 にとっては想像がつかないかもしれませんが、大学には関東、関西、四国の出身者もたくさんいます。大学生活4年間くらい、雪の降る冬を経験してみるのも楽 しいのではないでしょうか。留年して長居しないようにご注意を。

一方、山形の夏は快適、と思ってもらって大丈夫です。山形市は、2007年まで気温の日本最高記録を持っていました。ですが、それは遥か昔のフェーン現象 が原因で、実際は とてもすごしやすいです。山形の人は、山形の夏は暑いですよ、と少々自慢気に言いますが、東京や名古屋、大阪の暑さに比べると本当に穏やかです。昼間はそ れなりに気温が上がりますが、乾燥しているので木陰が気持ち良いくらいです。また、夜になると涼しくなります。関東より西の人間にとっては、ありがたい話 です。

生活環境

山形市は標準的な地方都市です。首都圏や東海、京阪地区のような賑やかさはありませんが、「何もなくて生活が不便だ」と言うほど寂れてもいません。具体的 にいくつか例を挙げてみましょう。

繁華街:ありません。七日町というところが山形市の繁華 街ですが、首都圏で育った私から見ると、「?」です。雰囲気は悪くないですが。タリーでゆっくりココアを飲むのが好きです。
    ここ が七日町(の一部)

スーパーマーケット:県外の人が下宿するとなると気にな るのがスーパーマーケット。山形ではヤマザワというスーパーが市内にたくさんあります。大学のすぐ近くにもあります。また、イオン系列のマックスバリュも 大 学のすぐ近くにあります。どちらも夜遅くまで営業しています(マックスバリュは24時間営業)。この他、山形市の南北に一つずつジャスコがあります(北 ジャ スコ、南ジャスコと呼んでいる)。どちらもジャスコ以外のブランドショップが複数入っています。南ジャスコはちょっとしたモールになっていて、トイザらス も入っています。

百貨店:学生が百貨店に行くことはあまりないかもしれま せんが、十字屋と大沼があります。大沼は山形の百貨店です。どちらも、大手百貨店とは言い難いですが、有名ブランド店が結構入っています。

映画館:山形市にはシネコンが複数あります。映画好きの 人は満足するのではないでしょうか。

本屋:こまつ書店という本屋さんが市内にたくさんありま す。よほど特殊な本でない限り、手にはいると思います。大学生協で取り寄せてもらう手もあります。少し安く買えるはずです。またブックオフなどの古本屋も あります。

食事:大学生協で食べるのが一番安上がり。500円あれ ば十分食べられます。味も悪くないです。食事の時くらい大学を離れたい、という人には、中華、イタリアンなどのお店が(こぢんまりとしていますが)大学周 辺にあります。自転車で10〜15分も行けば、手頃な定食屋さんがいくつかあります。食事については問題ない街です。また山形は蕎麦処です。おいしい蕎麦 屋がたくさんありますが、当たり外れもあります。遠藤先生のホームページが充実していますが、自分で確かめてみては如何でしょうか。

洋菓子店:山形市内にはおいしい洋菓子店がたくさんあり ます。大学の近くのコウシロウ(名前は冴えないけどおいしい)Cybele、Tutu、夢の樹など、どれもおいしいです。

CD,DVD:市内にも本屋を中心に取り扱うお店がたく さんありますが、やはり今はインターネットで購入するのが安上がり。私はアマゾンや楽天ブックを利用しています。市価より大分安いです。

レンタル屋:GEOとTSUTAYAがあります。

スキー場と温泉:腐るくらいあります。もちろん日帰りで 楽々行けます。

その他娯楽施設:ボーリング場、ビリヤード場などもあり ます。

仙台:もうちょっと都会に行きたい、と思ったら仙台がお 薦めです。山形駅からJR仙山線が仙台駅まで出ています。それ以上に便利なのが10〜20分おきに出ている高速バス。高速バスは座席も良いし意外と便利で す。山形駅から仙台駅まで約1時間で(JRの各停より速い)片道900円です(往復なら1600円)。

どうですか?学生生活を送るのに特に支障があるほどの田舎ではないと思います。何か知りたい情報がありましたら、 tomitaアットマークsci.kj.yamagata-u.ac.jp(アットマークは@に置き換えてください)までご連絡ください。

          

仙台まで行けば手に入らないものは殆どない     仙台空港の近く(名取市)にで きた巨大ショッピングモール
                                  イオンモー ル名取エアリ


     

’08年9月、仙台港にできた三井アウトレットパーク。平日の開店直後なので空いて いますが、11時にもなると結構な人出です。



  

08年10月にオープンした仙台泉プレミアムアウトレット。こちらは隣接するTAPIOの方が面白いかも。